2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

走り初めとフィッティングの話

今年の目標は自転車に全力投球することですが、ここでの目標はとりあえずブログを書くことです\(^o^)/最近雑にまとめる癖がついております。すみません(笑)
2018年が始まってもう半月経ってしまいましたが(笑)、本年も宜しくお願い致します(^_^)



去年の走り初めは湘南平でしたが、今年はここでした。


うん、勢いって恐ろしいな。
でもやっぱり山はいいね!頂上0度で寒かったからコンポタ飲んでそそくさ降りましたが。


正月期間の暴飲暴食で胃が虫の息だったので補給軽めです。体調と道路状況見ながらゆっくり行ってきたらちょうど2時間後に同じコンビニで会計してて笑った(笑)





そして先週は暮れにお願いしてたフィッティングやってきました(^^)/


↑この紙に色々なデータが詰まっております。笑
わたしはお世話になってるショップで見てもらいました。スペシャのBGフィットの新しいやつ(多分)。

色々みてもらった結果、自転車のポジション自体はそんなに大きな変更はありませんでした。
サーヴェロは1台目のスコットより乗りづらいと感じたことはなかったので(むしろ乗りやすい 笑)、元々の状態で割と自分に合ってたのかもしれないですねー流石いちばんの相棒だ(*^^*)笑

どちらかというと改善すべきなのは自分の方で(笑)乗り方やペダリング等。あと自分の身体の特徴や弱点を細かく知ることが出来たのですごーく勉強になりました!
弱点克服のためのトレーニングや練習等取り組むべきことがたくさん出てきました。これから楽しみです(^^)



↑というわけで早速トレーニングに導入。いいと聞いたものは下調べをした上ですがどんどん取り入れます。
(シロイルカも最近仲間入りした遊び相手 笑)

ちなみにわたし、極端に固い特定の箇所を除けば筋肉と関節の柔らかさはアスリートレベルだそうです。笑




フィッティング実行に伴ってローラー専門になっていた1台目もいよいよ始動。


サーヴェロの鉄下駄に10速スプロケを装着。去年の3月に持って帰ってきて以来放置し続け10ヶ月、ようやく取り組みました\(^o^)/
スペーサーを挟んでから、ティアグラのスプロケは数枚を除いてバラバラになってないので塊をおりゃっとハメて残った数枚を装着して工具でグイグイ回す。
取り付けは簡単だったけど恐らくトルクが足りてないのでこの状態じゃ乗らないです。一応ちゃんと回るしディレイラーとも噛み合ってるのでこのまま駅まで引きずって輪行で入院コース(予定)。

まあ…自走で持ち込むのはスプロケ以前にチェーンがヤバそうで(笑)5000kmは乗ってしまってるよ…









あと自転車ではないですが初詣は高尾山薬王院へ。


舗装してある道をのぼってったらなかなかの斜度でしたー(๑˃̵ᴗ˂̵) 自転車だったら相当ヤバイだろうな…と思考は完全に自転車脳。笑
ちなみにおみくじ曰く勝負事には勝つらしいです!おっしゃあ頑張る!笑



↑コレクションしてるわけじゃないけど、去年正月から持ち歩き始め行った場所では頂くことにしている御朱印。
御朱印は書く方によっても全然違うので本当に一期一会のもので、神様との目に見える形の「縁」の証なんだろうなあというのがわたしの解釈です。


ちゃんと正月近辺に初詣に行ったのは初めてでした(笑)
今年もいい年にしていきたいです(*^_^*)


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
フィッティングの帰り道にサーヴェロちゃんで初落車キメて今年の厄落としも済みましたよ~笑


スポンサーサイト
[ 2018/01/17 19:55 ] 自転車話 | TB(-) | CM(0)

山中湖と信州峠と尺里峠と湘南平リベンジと今年のまーとーめー。

仕事に追われてる間に大晦日になってしまいました~今年も早い。。
今年のヨゴレ、今年のうーちーに~♪じゃないですけど、今年のライド記録をまとめー(笑)


10月(下旬)
・山中湖(道志みち往復自走)



前から挑戦してみたかった自走で山中湖まで往復。そろそろ大丈夫かな~と行ってみました。
山伏峠はキツかったけど天気にとっても恵まれて、しかも富士山はほんのり雪化粧!絶景でした~(*^_^*)
何気に本場のほうとう初めて食べたなあ。


11月
・山梨(瑞牆山~信州峠)









(写真選べないので多めでお届け致します)
紅葉ライドをしに山梨の北杜市方面まで。
いや凄かった、道も凄かったけど絶景の嵐すぎた。笑
こんなに壮大で綺麗な紅葉初めて見た~!本当に綺麗でのぼりキツかったけど全然気にならない!また行きたいな~(๑˃̵ᴗ˂̵)
ちなみにこのライドで初めて1回のライドで獲得標高2000m超えました。


・西伊豆(達磨山)







普通は時計回りに回るルートをあえて逆回りに行った西伊豆ライド。
海沿いは富士山もよく見えて景色綺麗でした~!
但し戸田側からのぼる戸田峠は冗談抜きでヤバかった……久し振りにのぼりで心折れました(笑)
あと頂上付近は風が強すぎて西伊豆スカイラインの絶景はスマホではなく心に刻みました。楽しかったけど色々とホントにキツかった。。
あまりにも寒くて今期の山シーズンの終了を悟ったライドでした。


・尺里峠



一緒に行った人たちもなかなか名前を覚えない「ひさりとうげ」という摩訶不思議な読み方の峠。笑
神奈川にこんなとこあるのか…というくらい秘境感溢れるいい雰囲気の峠でした(*´ω`*)
斜度キツイけど戸田峠に比べたら可愛いもんよ!笑

ちなみにこの月、ライド4回で350km程度しか距離走ってないのに獲得標高は6000m近くいってました。おかしい。笑



12月
・湘南平(リベンジ)



今年の締めライド、1月の走り初めで行ってストラバでワースト1位(当時)を叩き出してきた湘南平にリベンジしてきました。

1月はまだスコットに乗っていて大して乗ったなかったから全然走れないしのぼれなくて、しかもパンダ坂で2回足ついてたんです。
今回は当然足つきはなし、1本じゃ足りないので2本のぼりました(本当は3本の予定だったけど諸事情により自粛 笑)。そして前回はチームライドで連れてって貰ったけど、今回は単独走。
今年始めの頃から随分変わったなあと思います。成長…なのかどうかはわからないけど、出来ることが格段に増えたことは間違いないです。
タイムも満足いくものではなかったけれどちゃんとワースト返上してきましたよ(^^)





とまあこんな感じで、今年は湘南平で始まり湘南平で締め括ったライドでした。
本当になんというか…1年で自転車との付き合い方も随分変わったなあと思います。あんなに乗ってなかったのに今は休みになると自転車乗り回して行動範囲もものすごく広がって、こんなにたくさんレースに出るようになったり、あんなにのぼれなかったわたしが乗鞍を完走出来るとは…何が起きた。笑

特にサーヴェロが来たことと、富士ヒルで惨敗してこのままじゃ乗鞍のぼりきれないと感じたときに何かが変わったかなあと思います。
特にサーヴェロに関してはすごく不思議なんですが、この子が来てから自転車もそれ以外も、自分を取り巻く色々なものが劇的に変化しました…ホントに不思議な子です。



来年は今年以上に自転車に全力投球して色々なことに挑戦していきたいです(^_^)
レースに挑戦するのはもちろん、色々なところに自転車で行きたいなあと思ってます。まだ知らない景色をこの子達とたくさん見たいです。


無事に仕事納めを迎え、相棒たちの掃除も終わり、もはや筆不精となっているブログも書いて(笑)、実感はないけどやーっと新年が迎えられそうです。
ただひとつの失敗は年越しそばの準備をしてなくて慌ててカップそば買って来たら実はうどんだった…ということに今気づいたことでしょうかね!笑

まあそれはさておき、
来年もめいっぱい自転車楽しみます!(๑>◡<๑)



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村







[ 2017/12/31 21:11 ] ライド記録 | TB(-) | CM(0)

今シーズンのレース記録(CSC5耐/乗鞍/檜原/筑波8耐)

つづきです。こちらはレース記録のまとめ。




・修善寺CSC5時間耐久レース(7/17)



初めての耐久レースで初チーム戦。
この頃はまだ走り込んでおらず全然戦力になれないので、出来る限り足を引っ張らないように単発を全力で走りました。なのでほぼほぼ頼もしい男性陣にお任せしてしまう形になってしまいましたが、来年はもう少し貢献できるようになれるといいな。。

皆さんの力で結果はカテゴリー3位、人生初の表彰台に連れて行って貰いました\(^o^)/たなぼたすみません!そして表彰台狭い!笑
チームの皆さんに本当に感謝です…!




・マウンテンサイクリングin乗鞍(8/27)



2回目のヒルクライムレースにしていきなりヒルクライムの甲子園に出てしまうという超無謀なことをしでかしました。エントリー時は本当に全然のぼれなかったからね……

周りからも「乗鞍はキツい」と散々聞かされてたのでなんてものにエントリーしたんだ…と焦ったのと、富士ヒルでロングヒルクライムの走れなさに逆境スイッチが入り、この頃から単独でも100km1000m↑程の距離を目指して乗り込むようになりました。
最初はダメダメだったけどだんだん1人でその距離走るのにも慣れてきて、今では1回出ると1000m以上のぼらないと気が済まなくなりました。これ話したら変態の領域に足突っ込んでるって言われました。んなわけないない←

でも練習の甲斐あってタイムは試走より更に縮みました!そしていつかは行きたいと思っていた憧れの乗鞍をちゃんと走りきれたことが本当に嬉しかったです。
レース当日は素晴らしい快晴で、試走時以上に絶景を満喫しました(*^_^*)
前日も当日もレースだけじゃなくて様々な乗鞍を満喫し、とってもすっぽんすっぽんな大会でした!笑



(※わたしは買ってないので画像拝借w)




・東京ヒルクライムHINOHARAステージ(10/1)



乗鞍で今シーズン終わるのもなあ…と滑り込みエントリー。
それまでは往復自走で行ってた檜原を行き帰りのことを気にせず全力で走れるのがすごーく楽しみでした!笑
3回目のヒルクライムともなるとなんとなく勝手が分かってくるので、乗鞍から更に1.5kg減量し今シーズン最軽量&カーボローディングも板に付いてきました。

当日のコンディションはまあまあ。そして沿道の声援が暖かくとても力になりました!
途中で沿道のおじさんに「お姉ちゃん!前のおじさん抜いちゃえー!」って言われたのは笑ったけどwww
檜原ヒルクライム、あったかい大会ですね(*´ω`*)

結果は自己ベスト更新(自走分がないから当たり前ですが)、そして有り難いことに年代別2位に入りました!
(同年代女子が果たして何人いるのかという疑問にはあえて触れないでおきますが←)

檜原に出るまでは本当にたくさんの人に練習付き合ってもらったので結果が出て嬉しかったです!
ずっと独りで走ってた頃が嘘のように、いろんな人に支えてもらって今の自分がいるんだなあと思いました。




・秋の筑波8時間耐久レース(10/7)



こちらはショップメンバーと参加。
檜原から一週間後のレースだったのである程度仕上がった状態だったのですが、なんということか檜原ですっかり燃え尽き症候群に陥ってしまい全く気が入らない状態で当日を迎えてしまいました。。
2週連続レースの難しさはモチベーションの維持もあるんじゃないかと思います…勉強になりました。。

でも切れる前(檜原前)、チームのメンバーを見てこれは足引っ張るわけには行かないという危機感を感じ、普段は怠けてる平坦も積極的に練習してました(※当社比)。
そしてエースがスタートし、次自分が出ると決まったらやっとスイッチ入りました。
大会当日はずっと荒天予報が出ていたんですが、午前中雨程度で済んだので本当によかったです(走ってるとき降られたけども)。メンバーが皆怪我なく終えられて本当に良かった。

筑波サーキットはほぼ平坦なので決して得意な地形ではないんですが、誰かに引いてもらうと40km/h近い速度で巡航出来るみたいでした(単独だと30~35km/hが限界)。但し持続力が全くないので平地もタレてないで練習しないとなあと反省…やるべきこととやりたい方向性が色々と見えてきました。

男性陣がとても頼もしい面々だったのでやはり自分はあまり力になれた気がしませんが(^_^;)、最後はエースがゴールスプリントを決めて接戦を制し3位入賞で表彰台!
自チームだけじゃなく参加したメンバー全員で勝ち取った表彰台、すっごく嬉しかったし最高でした!
そしてシャンパン美味しかったです(笑)








一応今シーズンはこれで終わり(多分…)
今年はレース初シーズンで富士ヒルと乗鞍だけで終わるはずだったのに、なんだかんだで月に1回レース出てました。しかも3回もお立ち台に立たせて貰うという最高に贅沢な思いをさせてもらいました…!

でもチーム戦はもちろんのこと、個人戦のヒルクライムも決して自分1人の力では出せなかった結果です。一緒に練習行ってもらったり、試走や本番も往復トランポして頂いたり、その他色々とたくさん周りの皆さんに助けてもらい、応援してくれたたくさんの人に支えられてこの結果に繋がりました。

わたしがこうやって自転車続けられてるのも、自転車を通して知り合った全ての方々がいてくれるから。だから自転車乗ることがただただ楽しくてしょうがなくて今も自転車漬けの毎日を楽しく過ごせてます。
自転車に乗ってると本当に感謝しかないです…。



来シーズンは今年経験したことを生かして、ヒルクライムを中心にもっと色々なことに挑戦したいなーと思ってます。
そのために冬場はやりたいことたくさん!去年は怠けたけど今年は乗り込むぞー。

でもまずは一旦緩めて、のんびり紅葉ロングライドかなーと思ってるんですが天気がなー…(´-ω-`)
早く外走りたいぞー!



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
[ 2017/10/16 20:36 ] レース記録 | TB(-) | CM(0)

6月からのライド記録

お久しぶりの投稿です。
ネタはあったんですが…というか逆にネタがありすぎて収拾がつかず放置してました。そしてジワジワと書けよという催促が入ったような気がしたので(?)書きまーす。笑


とりあえず富士ヒル後から今までの出来事をざーっとまとめてしまいます(。・∀・。)ノ
たくさんあるのでちゃちゃっと!ホントに多いので箇条書きで!笑
レース記録も割とあるのでライドとレースで分けます。

まずはライド編。


6月
茨城県(りんりんロード&筑波山)



サークルの茨城ライドに便乗して行ってみたかった筑波山に初進出!
りんりんロードは自転車天国だった…羨ましい。。
筑波山は不動峠~つつじヶ丘までのぼり、ちなみに不動峠20分くらい?でした。富士ヒル後だったのでまあまあのぼれたかな…
ランチも美味しかったな~(*´ω`*)


7月
千葉県(江戸川~舞浜経由で荒川)



サークルメンバーの方の地元をぽたぽた!
憧れてた江戸川CRと荒サイに進出出来て楽しかったです(*^_^*)


8月
乗鞍(エコーライン)



ヒルクライム弾丸試走で。
もうどこを走っても綺麗な景色だらけで、初めてながら大好きな山になりました!最高すぎる!
途中であの筧五郎さんに声かけて貰ったのもとても良い思い出です。
お昼ご飯は摂取カロリー>>>>>>>消費カロリーになった気がするけどきっと気のせい!笑


ヤビツ峠(表)



やっと表から行ってきました~!
最初は様子見で無難にのぼり、2回目(9月)に単独で行ったときは真面目に仕掛けるつもりがコースの長さを勘違いしてて不発に終わる。。
今度一度ガチでアタック行く予定です。ちなみに1時間は切ってる。


都民の森



チームの乗鞍対策練でお初ながら往復自走。6月に流れたサークルのライドの時は輪行で行く気満々だったので自走で行く場所なのか!と驚き。笑
しかし行きに脚削りすぎて本番のぼる前に既に売り切れ\(^o^)/ 風張峠まで行く予定が都民の森で力尽きました…
定番のカレーパンのお供はコーラ飲めないのでレモンティーでした。


9月
風張峠



8月の撃沈ライドから1ヶ月後にリベンジ&檜原ヒルクライムの試走。
今度はちゃんと学んだので出来る限り温存してちゃんとのぼってきました!晴れててよかった!
お昼も美味しいお店発見!こっち来たときの定番になりそうな予感。


和田峠(裏)



この辺りの山のボスだと勝手に思ってます←
最初なのでとりあえず裏から行ったんですが、今通行止めなんですよね…行っといて良かった~。
表はくだったからもういいや……ダメか(^_^;)
機会があったら(←ない方が良いかも笑)表にも挑戦したいですな~。
高尾山の駅で食べたお昼のカレーが美味しかったです。


10月
都民の森



レースの回復走のつもりが何故かがっつりのぼってしまったライド。そしてみんもりはレース含めると8月から既に4回目(爆笑) もうすっかり往復自走が当たり前に…慣れって恐ろしい。。
でもいちばん余裕もってゆっくり走れたかな~、今まで気づかなかった新たな風景をたくさん発見して満喫できました♪
ちとせ屋のドーナツと豆腐ソフトがお気に入りすぎて毎日食べたい。美味しすぎる。



・その他





宮ヶ瀬やヤビツ辺りはもはや定番の練習場所になってますね~。相棒サーヴェロと一緒に季節を肌で感じながら山を駆け抜けるのが至福の時です。

前は誰か一緒じゃないと全然走ってなかったんですが、今はもう単独ライドでも100km1000↑以上が当たり前になっててすっかり自転車漬けの生活になってます。ただただ自転車に乗ってるだけで楽しいのです\(^o^)/






レース編につづく。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

[ 2017/10/14 23:12 ] ライド記録 | TB(-) | CM(0)

富士ヒルでした。

時間が経っちゃったのでサクサクと。


去年から出てみたいな~って言ってた富士ヒルに出てきました!
ちなみにこれがレース初参戦でした。

出るにあたって実践した対策は、
悪足掻きとしてAACR後から2.5kgの減量(←但し元々が重量級なので大して意味は以下略w)、あとは見よう見まねでカーボローディングに挑戦。

AACRからあまり日がありませんでしたが、出来ることは精一杯やったかな。練習は全然足りてませんが……←


試走は一週間前にチームの方に連れて行ってもらいましたが、その前々日に某自転車漫画ドラマ版のエキストラに参加した疲れが全然抜けておらず…(-∀-;)←アホw
しかも途中で腰痛が発動してしまい、痛みに耐えつつ止まりながらなんとか辿り着いたような感じでした。。
一応ブログも書いたんですが…ただの反省文にしかなってないのでちょっと公開控えてます…((((((゜ω゜;


ボロクソな試走になってしまって滅茶苦茶凹み、その日からとにかく疲れを抜くことと腰痛を撃退することに集中して頭の中では常にスバルラインのシミュレーションをしてました。




そして迎えた前日。本番は電車輪行で行きました。


富士急行の中で隣に座っていたアメリカ人の女性とお話ししつつ到着。
彼女は日本には初めて来たみたいで、向こうでは山のない地域に住んでるそうです。電車の中に自転車がいっぱいあるから疑問に思ったみたいなので、明日富士山を上るレースがあるんですよ~とお話しました。

↑これだけ話すとゆんさん英語出来るんだすげー!って思ってるでしょう?そうでしょう?(笑)
違います日本語で話してますwwwww
英語はねー話すの苦手なのよね…



そんなこんなで富士山駅で自転車を組み立てたところ、前輪のクイックリリースのバネがいっこなくなっていることに気付きました……大ショック!!
ネジ全部外してないので、なくしたのはこの日ではない…いつからなかったんだろう。。

とりあえずオーストリッチの輪行袋を使ってる人にエンド金具のバネをお借りしてなんとかなりましたが、うーん…バネの予備も持っておくべきですかね…;





途中のコンビニでお昼と次の日の朝飯を買い込んでいざ会場へ。




晴れてます。暑い……!
AACRのとき並にあっっっつ………!!!
熱中症にならないように気をつけねば…()


受付をしてから先程のバネの件がなんとなく引っかかったので、念の為サーヴェロのブースでメンテナンスサービスを受けることにしました。


特に問題は見つからず。
どころか完璧にメンテナンスしてあってバイクのコンディションは最高とお褒めいただきました♪
わーい!ショップの店長さんに感謝感謝です(*´ω`*)





その後はショップの同年代メンバーで集まってワイワイしてからお宿に向かいました。
夜はちゃちゃっと準備して10時前には就寝…したかなあ、確か。
あんまりよく寝れませんでした(笑)



当日は3時半に起きて準備。
泊まった場所から会場までは上りの道なので、ウォーミングアップだと思ってマイペースに上ります。おかげさまで体もそれなりに起きました。笑






天気悪いぞー\(^o^)/
でも雨じゃないから許容範囲だ!


会場ではたくさんのお知り合いにお会いすることが出来てお話ししてるうちに緊張も和らぎました(*^_^*)
しかしスタートが10分押しになるとのことで。おおうマジかい……


整列。この頃になると少し薄日が射してきて明るくなってきました。心配してた雨は大丈夫そうでよかった~



7時15分くらいにスタートしたかな~。
パレードランはのろのろ走って、計測ラインを通過してさあ行くぜ!
一合目はしんどいのであまり焦らず無理せず。試走の時に教わったとおりケイデンスを見ながら走ります。が、心拍がいつもよりちょーっと高い…緊張してるからかね……


試走の時は二合目で腰痛が出たので慎重に慎重に…飛ばしすぎて完走できなきゃ元も子もないですからね。まあ後から思うとここでもっと踏んでよかったんだけどね…
そしてこの辺で知ってる人の背中を全員見送りました。よしおっけい。わたしはマイペースにいきまーす。笑


キツい区間を抜けるとわたしの脳内で「ガマン区間」と呼ばれる区間に入ります。
いや、何を我慢て……景色が代わり映えしないから飽きてくるので…だからガマン…ガマンや…笑

しかし段々回す力が弱まってきます。
インナーローでも重いなあと感じたので、持続性がないのも今後の課題だなあ…単に練習不足です。


四合目に入った辺りで恐れていたヤツ(腰痛)が発動。完治してなかったのでいつかは来ると思ってたけど、まあこないだよりは遅いから何とかなりそうか…と思いつつも痛みで段々足が緩んでくる。。
もしかしたらこれ、サドルの高さとポジションも関係してるかもしれないなあなんて思いながらとりあえず進みます。


平坦区間に入ったら最後の気合いでぶん回し、最後の心臓破りの坂は居残り練のツラさを思い出して回れ回れ回れ!ってそれしか考えてなかったけど、まあタイムは全然ダメでした。゚(゚´ω`゚)゚。



後になると混んで下りるのが時間かかるようになると聞いてたので、ささっと補給してとっとと下りました。11時前には無事に下山し、


おうどんいただきましたー(*´∀`)
そういえば下り、休みなしで下りてこれたな…特訓した甲斐あったかな(笑)
出来ることが増えてくと嬉しいです(*´ω`*)
しかし課題もたくさん見えてきたので、これからまた練習せねば…!




何はともあれ、無事に参加してくることが出来ました!
初めてにも関わらず色んな方に支えていただいて個人的には特に大きなトラブルもなく終えられました。お世話になった皆様ありがとうございました~!(*^_^*)

しかし結果には全くもって満足してないので(笑)、来年はこの時期は富士ヒルに絞りたいな~なんて思ってます。




にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
↑コツコツ集めてるサーヴェロシール。今回もしっかり貰ってきました(笑)





[ 2017/06/26 21:04 ] レース記録 | TB(-) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。